嬉しかった

久しぶり。そしてまた月曜日。月曜日はあいかわらずろくでもなくて、今日も家に戻るなり家族にさんざんぐちをこぼし同僚の悪口を言いまくっていますが、その程度で発散できる悩みなどというものは大したものではないわけで、また家族がそんなつまらない話を…

切実さについて考えたり

今日はいろいろ嫌なことがありました。月曜日はなんかみんなイライラしてる気がするなー。自分が気を遣っているのと同じくらい、相手にも自分に気を遣ってほしいと1年に数回ですが思います。多分それはすごく間違った考えなんだろうけれど、そう思わずにい…

三浦しをんさん

「小説新潮」3月号の特集は「女が女を描くとき」というテーマなのですが、川上弘美、姫野カオルコ、三浦しをん、有吉玉青、柴田よしき、長谷川純子、西加奈子、畠中恵(敬称略)とほんとにみんな面白かったです。スゴイ。奇跡のようだわ。 中でも三浦しをん…

よき滑り出し

あけましておめでとうございます。すごく久しぶりに書きます。去年はほんとに忙しくて書けませんでした。今年も忙しいのは変わらないのですが、書く時間を作って書いていきたいです。びゅんびゅん流れ去る日々を少しせき止めながら進みたいなーと思います。 …

孤独について

とてもとても忙しくて、自分がどういうヒトであるのかが自分でもよくわからなくなってしまいます。部署のチーフがお母さんの体調不良でお休みになっており、一人で部署をまとめなくてはなりません。でも、一人でなんて何もできるわけがない。みんなに気持ち…

中田英寿選手引退

ふう。思わずため息が。中田選手の引退報道以来何とも言えない脱力感にさいなまれております。 ひでがピッチを走ってるのを見るのが好きでした。背中をまっすぐに伸ばした重心の低い走り姿とか、素早くきょろきょろっと周囲を見回す姿とか、つんのめるみたい…

終わったことと始まること

ワールドカップサッカー。日本は予選敗退してしまいました。日本は弱いな、というのが率直な感想です。日韓ワールドカップの時より弱くなってしまったのかな。わからないけど。大好きな日本代表チームがこれだけ弱いんだということを突きつけらて、悔しさや…

ワールドカップとともに復活

ものすごく久しぶり。 なんとまあ、ドイツワールドカップも始まってしまいました。 前のワールドカップの時、わたしは仕事をやめたばかりで(というかちょっとワールドカップにあわせて辞めたかも)、1日中家にいて思う存分テレビで観戦していました。日本…

「SWAN」大人買い

仕事のことあれこれ考えてまた眠れないので、起き出してきて書いてます。 責任の重さをまだ受け入れることができません。 覚悟を決めてやらなくちゃいけないな、と思ってはいるのですが、家庭のこともちゃんとやっていきたいから、あまりのめりこみたくない…

「働きマン」を読む

初心に戻り淡々と働こうと決心してから約1週間。 なんか回りの雑音を気にせず、がんばりすぎずにできていて、「なんだ、わたしこういうふうにもできるじゃん」と思ったりしている。 わかってもらおうとすることをあきらめるとうまくいくこともあるんだな。 …

最近読んだ本

日記名を変えなくちゃいかんか、と思うくらい、ほんとぼちぼちとしか本を読ん でないわけですが、読んだヤツ書いておきます。 「容疑者Xの献身」東野圭吾 スカパーのミステリチャンネルで豊崎由美さん他が面白いと言っていたので購入し読んだのですが、特に…

昇給&異動

大幅に昇給。異動して出世(?)しました。 昇給は嬉しいです。なんだかんだ言っても、お給料の額が1番の能力評価になるわけですから。がんばってきたことが認めてもらえるのは嬉しいことです。 でも、大変なことも多くてちょっと参っています。実際泣きが…

電車男と白線流し

「電車男」のドラマ、実はとても楽しみに見ていました。 あんなに突飛な設定なのに、ああいう女の子がああいう男の子を好きになっちゃうっていうのにすごく説得力があって、感心してしまいました。 いやー、伊東美咲ちゃんはかわいかったですなー。 しゃべり…

潔く割り切れってこと

仕事のことで気分が落ちているのですが、自分でも何で落ちているのかわからない。 一番わかってほしい人(まあ、仕事の偉い人です)がわかってくれて、わたしを嫌な目にあわせていた人は今後ろくな仕事をさせてもらえなくなりそうです。 誠意を持って努力し…

カンタービレ♪

「のだめカンタービレ」が面白いです! 8〜12巻を買って読んだ後、1〜7巻を友達が貸してくれて、最新13巻を数日前に買って読みました。こんなに面白いなら、もっと早く読めばよかった〜。 ほんとねえ・・・「カンタービレ〜(歌うように)」って気分…

仕事のはなし

異動の時期です。不穏な空気に息が詰まる。早く終わっちゃってほしいわ。 うちの上司は、ほんっっっっとに仕事をしない。 いい加減にしろ、と思いますけど、上手に無視して働く術をみんなで身に付けてしまっている今日この頃。真剣に相手をするのがばからし…

原点ですね

2ヶ月もたってしまいました。自分でもびっくり。 ほんとに本を読んでいません・・・。 いや、毎日何かを読んではいるのですが、それは純粋な読書とは違うというか。 図書館にもずっと行っていません。 今は、私の人生において、すごく特異な時期なんだと思…

デスノートワンピースケロロ

ここ数日に読んだまんががみんな面白かったので、ちょっと機嫌がいいです。 「DEATH NOTE」と「ONE PIECE」最新刊。 2冊とも「お、ひさびさにもりあがってきたな」という感じ。 デスノート。月の顔がコワイよ・・・。ここまで月を気持ち悪く描く作家の思い…

コンフェデと24

昨日、ダンナとのコミュニケーションが不足していることを嘆きましたが、この1ヶ月結構一緒に、夜中に二人でテレビを見ていました。 何を見ていたかというと、それは、「サッカー(コンフェデレーションズ・カップ)」と「24(first season)」(ビデオ)…

もうすぐ悪夢の

いやはや、あっという間に書かずに1か月半もたってしまった。 何というか・・・ホントに毎日ばたばたしています。 仕事は忙しいし、土日も忙しい。子どもも忙しい。ダンナも忙しい。 子どもの面倒を見ないわけにいかないので、ダンナの面倒がおろそかになっ…

立ち止まり、じっとして、無責任に

眠れません。 あれこれ考えちゃって眠れなくなるのは嫌なものですね。 起きてきて、ワインをひっかけて書いています。 仕事をね、やめようかなあってずっと考えている。 志の低い直属の上司がどうしても好きになれなくて。その上司のせいで、一緒にやってる…

やさぐれているかも

毎日書く、と書いたのに書けませんでした・・・。 おととい図書館に行ったのですが、読みたい本が全然見つけられず、「ダ・ヴィンチ」2冊と、本屋でダンナが買おうとしていたのを止めさせた、「流星ワゴン」重松清、を借りてきました。 本屋の「流星ワゴン…

細胞を活性化

今日は、ひっさしぶりの平日のお休みでした! GWで山ほど休みはあったわけですが、ダンナや子どもがいない一人っきりのお休みは本当に久しぶり。生き返る感じ。のびのびしました。 基本的に、1人でいるのが好きです。 仕事は好きだし、ダンナのことも子ど…

誰に似たのか

ほんとあっという間に書かずに1ヶ月たってしまいますね・・・。 仕事では、先週やっと、本来の部署に移れました。いろいろ大変なこともありますが、先につながっていくことだと思うと苦になりません。新しい人間関係を作っていくのが一番の課題です。自分が…

久しぶりに本の話

ぼちぼちですが、本も読んでおりました。 「DEATH NOTE」1〜5 小畑健/大場つぐみ 「ダ・ヴィンチ」のベストテンにあったので、一気に購入して読んでみました。 字の多いまんがですね〜。ジャンプの小中学生読者がどんな感じでこのまんがを読んでいるのか…

本以外の話

すっごい久しぶり。 生活が停滞していて、正直言って「何なんだ、わたしのこの人生は」と沈鬱な気持ちになる日々です。自分で納得して、苦手なことに敢えてチャレンジしているんだけど、全然おもしろくなくて、「この年でもうチャレンジなんてしなくていいの…

本の名前

最近読んだ本。 「ジェリーインザメリーゴーラウンド・1〜3」安野モヨコ 「残酷な神が支配する・7,8」萩尾望都 「秘密×秘密」もんでんあきこ 「彼first love・1〜8」 「ワンピース・36」 別マ、別コミ、クッキー、花とゆめ、ハムスペ 「日本の差法…

つまらない本

今日も暗い話から。 日記なんだから、どんなに暗かろうと誰にも迷惑かけやしないんだけどさ、つい明るく軽く楽しげなものに装おうとしちゃいますね。 今までにも好奇心で、「よく聞くけど、どんなもの?」とちょこちょこ見たりはしてた2ちゃんねる。昨日初…

そしてそれはとても幸せなこと

ほんと日記を書く気力がおこらないくらい低迷した日々が続いておりました。今日はどん底まで落ちたので(笑)、開き直ってやってきたぞ。 ほんとなにをやってもうまくいかなくて、でもいろんな問題が次々起こるからいろんな人と話をしなくちゃいけなくて、話…

質問に答える

「100−いくつか」の質問に答えてみようと思います。 こういうの好き。自分のこと確認するの好き。 あなたのダイアリー名を教えてください。 「今日も本を読んだよ」 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 そのまんま ユーザー名(はてなのID)を教えて…