本以外の話

すっごい久しぶり。
 生活が停滞していて、正直言って「何なんだ、わたしのこの人生は」と沈鬱な気持ちになる日々です。自分で納得して、苦手なことに敢えてチャレンジしているんだけど、全然おもしろくなくて、「この年でもうチャレンジなんてしなくていいのではないか」と投げやりな気持ちになったりする。いつまで我慢すればいいのかなあ。
 ・・・と書いてみて、まだたった1ヶ月しか我慢してないんだなと気付く。
 やっぱり、もう少しがんばって様子を見ないと、自分が損しちゃうよな。
 仕事の話でした。

 
 本を読むよりも、バレエのDVD鑑賞にはまった1ヶ月でした。
 ニーナは新国立もキャンセルでしたが、DVDに散財して立ち直りました。
 「美と神秘の女神シルヴィ・ギエム
 「アメリカン・バレエシアター スターの饗宴」
 「アナニアシヴィリと世界のスターたち」1,2
 「キーロフ・バレエ 海賊」
 「パリ・オペラ座バレエ ラ・バヤデール」
 「ミハイル・バリシニコフドン・キホーテ
 「ケネス・マクミランロミオとジュリエット
 「ニーナ・アナニアシヴィリ 白鳥の湖
を購入しました。
 次は、マシュー・ボーンの「白鳥の湖」が見たいな〜。
 あと、Kバレエカンパニーの公演で、中村祥子さんのオデット(オディール)が見たいです。
 本物のバレエマニアの人たちの情報量や情熱はとても真似できるものではありません。
 でも以前よりずいぶん詳しくなったよ。いろいろわかってくると、それだけ面白くなるから嬉しいんだ。バレエ好きの友達とあーでもないこーでもない、と話すのも楽しいです。
 でもまあ、お金のかかる趣味ではありますね・・・。
 がんばって仕事しなくちゃいけませんね。(と最初に戻る)