2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞城&よつばと!

久々に、図書館に回送依頼&予約をしました。 「子供の眼」リチャード・ノース・パターソンを回送依頼。今週はこれを読みます。 「罪の段階」がおもしろかったのに、ずいぶん読むのが遅くなってしまった。 「阿修羅ガール」「好き好き大好き超愛してる」(舞…

お金は大事

相変わらず仕事がうまくいかない状態。 夜になると疲れ果てており、日記を書く余力がなかった。 本もあまり読んでないな〜。がんばれなくなってます。 こんなときほど書かねばいけないのよね。 ずうっとそうだったじゃん、わたし。 いつも、書きながら考えて…

非道なもの

上ムスメが夏休みに書いた「税に関する作文」が、結構大きな賞を取りました。 うれしいわ〜。幸せ、と言ってもよいくらい。 彼女は、(わたしのムスメなのに)ひねくれたところがなく、なんともひたむき な文章を書くのです。選ぶ人もそれにやられるのだな、…

「ビリーブ」

昨日の夜は、泣きに泣きました。 「Dr.コトー診療所」。 「『ビリーブ』は反則だろ〜」とぼやきながら、べそべそになりました。 「ビリーブ」は小学生の99%(推定)は知っている、超定番の合唱曲。 わたしも何度か合唱祭などで耳にしていますが、泣かず…

ばなな、アロエ、わたしの本

吉本ばなな。今まで特にいいなと思ったことがなかったのだけど、「体は 全部知っている」はおもしろかった。短編集。エッセイみたいな感じがする小説。 吉本ばなながそれほど好きでないのは、読んでいて「物語の波に飲まれる興奮」がなかったから。(わたし…

「ワンピース」を読んでよ

「よつばと!」カレンダー、買ってきました。 微妙な大きさの縦型。たいへんかわいらしく、うれしゅうございます。 ペンギンの群に後ろ向きで混じってるよつばちゃん。いいです。 上ムスメのクラスで、いじめをしている男子グループがいます。 すっごい馬鹿…