お金は大事

 相変わらず仕事がうまくいかない状態。
 夜になると疲れ果てており、日記を書く余力がなかった。
 本もあまり読んでないな〜。がんばれなくなってます。
 こんなときほど書かねばいけないのよね。
 ずうっとそうだったじゃん、わたし。
 いつも、書きながら考えて、考えると、元気になる。
 
 さっき自分で気が付いたんだけど、仕事が嫌だとかつらいとかいつまでもうだ

うだ考え続けてるのって、「仕事をやめる」という選択肢があるからなんだよね。 
 「別にやめてもいいんだもんな」って思ってるから。
 わたしが仕事をやめたって、生活に困るワケじゃない。
 わたしはダンナの「扶養家族」なんだもん。
 ・・・やっぱ書いてみるのは、いい。
 かっこ悪すぎて、愕然とするよ。目が覚めますね。

 
 子どもに将来の事を考えさせるときに、まず、「好きなことを仕事にしよう」、

とアプローチするでしょ。そのこと自体は、いいことだと思うの。
 村上龍の「13歳のハローワーク」は好きな本です。
 でもそれで、「好きなことができなかったら働く意味はない」って思われたら困る。
 自分の面倒は自分で見るのが大人。どんな仕事だろうが、それで自分の面倒

がみれてたら立派なんだって・・・自分の子どもにはそう話していこうって・・・
 そう思ってたのに。
 今のわたしはなんでしょうね。

 
 働かなくちゃダメだ、って思うことからもう一度始めようと思う。
 がんばって働いて、お金を稼いで、わたしがわたしらしくいられる暮らしを
しよう!お金は大事なのよ。わたしに足りないものはお金だけなんだもん。
 きっぱりと、お金のために働いてみるのは、なかなかかっこいいことだよ。
 よーし、元気でたぞ!
 
 今日買った「よつばと!3」がすごくよかったし、この前読んだ舞城王太郎
すごくおもしろかったし、いろいろ書きたいことあります。
 できたら明日。