2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あずまきよひこLOVE

雑誌を追いかけて読んでるまんがはないけど、単行本を楽しみに待って買って いるまんがは、いくつもあります。 その中でも、今1番愛してるのは、「よつばと!」。 あずまきよひこさん、大好き。 無人島に持っていくなら、断然「あずまんが大王」と「よつば…

情熱が足りない

仕事で煮詰まっており、まんがばかり読んでいます。 「別コミ」「別マ」「コーラス」「クッキー」。 どれもそこそこおもしろいんだけど、「これだー!!」というやつがない。 続きが気になって気になって、雑誌の発売日を楽しみに待つようなまんがが あれば…

DIVE!!と夜回り先生

「迷宮百年の睡魔」(森博嗣)と「麦の海に沈む果実」(恩田陸)を読もうと 努力する。むむむ。 どうにものってこないので、「DIVE!!1」(森絵都)を読むことにする。 絵都さんは、以前に「カラフル」をムスメに借りて読んだ。 不器用な人間を描くのがう…

実はバレエも好き

「墜ちていく僕たち」(森博嗣)。 楽しみにして借りてきたのに、どうにも乗り切れなかった。 ちょっとおしゃれなつぶやきシローって感じかしら。 金子國義さん、なぜこの本に装画を、と思う。 もう1冊チャレンジ。(「迷宮百年の睡魔」) これがつまらなか…

たったひとつのたからもの

まだNさんのことでめそめそしています。 お葬式って、生きている人のためにするんだと初めてわかった。 最後の挨拶をさせてもらうために。 「たったひとつのたからもの」という本がドラマになります。 そのドラマに出演している翼くんという少年のドキュメン…

祈り

ご近所のNさんが亡くなっていたことを知りました。 密葬だったそうです。89才でした。 わたしは今、自治会の役員をしています。Nさんは去年班長さんでした。 御高齢だったので、わたしが何度か仕事のお手伝いをさせていただきました。 やさしくて、穏やかで…

2ページ読んで

「猛スピードで母は」(長嶋有)。 2ページ読んで、気持ち悪くなる。なんか落ち着きの悪い日本語とリズム。 途中まで、少し昔の話かと思って読んでたけど、現代の話だった。 「だからどうした」「そんなわけないじゃん」「こじつけっぽい・・・」 途中で読…

子離れが必要

ムスメとあることで話をしている途中で、発した言葉が闇に吸い込まれていくよ うな、よるべない気持ちになった。こんなことは初めて。 最初は怒っていたのに、最後は悲しくなってしまった。 気持ちがわからなくなるのは、当たり前に成長してる証拠。 覚悟し…

「石の猿」読了

「石の猿」、読了。おもしろかった! リンカーン・ライムのシリーズ、3つ目がつまらなかったので、読みそびれて ましたが、「ボーンコレクター」「エンプティーチェアー」同様、「えーっ!この 人が・・・」という「1本とられた感」がありました。 驚かせ…

中医学には・・・

朝起きて、あまりに枕元が散らかっているので、片づけながら本の数を 数えてみた。55冊まで数えてやめてしまった。100冊ぐらいありそうだった。 「最前線はカオスなものよ」(by西村しのぶ) って違うか。ちょっと片づけました。 「石の猿」、半分くらい読ん…

しおりがない

また寝てしまった。 はっ!と飛び起きたら、となりでダンナと娘も寝ていました・・・。 「HANAKO」特集「カラダの毒素を抜いて体内浄化!」、を読む。 「腸内洗浄」も「ホメオパシー」も「キレーション」もやってみたい。 時間があればねー。(お金もね) 有…

先生のはなし

仕事が休み。たくさん本を読もうとわくわくしてたけど、たくさんたくさん 寝てしまって、ちょっとしか読めなかった。いつも起きて働いている時間に、 こうも眠りこけることができる自分に感心する。 「図書館の神様」、読了。 最後まで、主人公の女の人を好…

図書館へ

本を読むのが好き。 本の名前がたくさん並んでるのを見てるだけでも、ちょっと幸せなんだな。 なので、本日記をつけるなり。 2週間ぶりに図書館へ行った。 「バッテリー」のⅣとⅤを返却。野球はきらいなはずなのに、この本を読んで ると、それは食わず嫌いな…