祈り

 ご近所のNさんが亡くなっていたことを知りました。
 密葬だったそうです。89才でした。
 わたしは今、自治会の役員をしています。Nさんは去年班長さんでした。
 御高齢だったので、わたしが何度か仕事のお手伝いをさせていただきました。
 やさしくて、穏やかで、謙虚で、誠実で、立派な方でした。
 何もしないでいると泣いてしまうので、いっしょうけんめい料理をしたり片づけ

をしたりしていました。
 いろいろなことを思い出します。やっぱり泣けてきます。
 ずっと泣いてた。今日はムスメ達の好きなお笑い番組があったのに、楽しめなく

してしまって申し訳なかった。
 でも、寝る前には、いつものように本を読もうと思う。
 料理をしながら、泣きながらでも料理はできるんだな、と思った。
 でも、泣きながら本は読めない。(本の内容で泣くことは別個として)
 うまく言えないけれど、無理してでも読めるときは読もうと思う。
 読んでいいと思う。
 ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。