よき滑り出し

あけましておめでとうございます。すごく久しぶりに書きます。去年はほんとに忙しくて書けませんでした。今年も忙しいのは変わらないのですが、書く時間を作って書いていきたいです。びゅんびゅん流れ去る日々を少しせき止めながら進みたいなーと思います。
 読書し、記録したいです。図書館で定期的に本をリクエストして読んでいこうと思います。
 うちを片付けたいと思います。まずは物を減らします。その後、残した物を愛して暮らしていこうと思います。そういう暮らし方をしながら、お金を貯めていこうと思います。
 そのふたつ。何だかものすごく地味ですが、今年の目標です。
 
 最近読んだ本。
 「名もなき毒宮部みゆき
 あまり面白くなかったです。わたしはもともと宮部さんの小説を面白いと思ったことがあまりないんだけど、「誰か」が思いの外面白くて、主人公もちょっと好きになれたので、続編ということで買って読みました。評判もよかったし。でも、またいつものように面白くなかったー。(評判はいつもいいもんね・・・。)とってつけたような感じがどうしても好きになれません。
やっぱり150人待ちでも図書館で借りて読めばよかった。(借りて読むぶんには合格点だと思うの。)本屋でダンナが「何か買いたいなー」と言ったのに対して、わたしが「これがいいんじゃない」と言って買ったんだよ。ダンナからも「つまんなかったよ」と冷たく言い捨てられ、新春早々本読みとしてのプライドを傷つけられてしまいました・・・というのは大げさですけどね。

 今読んでいる本。
 「となり町戦争」「バスジャック」三崎亜記
 こちらは図書館ですんなり借りられました。まだ読んでなかったなーと言う感じの2冊。「次になんか読むのないの」とダンナに言われたので、「となり町戦争」のほうを私より先に読ませてあげた。「面白かった?」と聞くと「別にー」というので、「別にって何よー」とか言って話していたらなぜかケンカになった。新春早々パート2。わたしも今のところ「好き」とか「すごい」とか思わないので、ケンカする必要は全くなかったんですけど・・・。でもなんかね、せっかく借りてきてあげてるのにさ、スルーされる感じがやだ。「すっげーつまんなかった」って言われる方がまだいいというか。スルー、やじゃない?
 読書の記録というより、夫婦のコミュニケーション不和話になってますね。まあいいか。

 「小説新潮」のバックナンバーを読んでいます。これはいいです♪面白いのー。よいものを見つけました。去年の3月号から読んでるので、当分楽しめます。読みたい物がそこにある幸せ。なんだかんだ言いましたが、総合的にはついてるよい滑り出しです。