孤独について

とてもとても忙しくて、自分がどういうヒトであるのかが自分でもよくわからなくなってしまいます。部署のチーフがお母さんの体調不良でお休みになっており、一人で部署をまとめなくてはなりません。でも、一人でなんて何もできるわけがない。みんなに気持ちよく働いてもらうために、自分では一生懸命気を配っているつもり。でも、わたしには基本的に欠けているものがあるみたい。私の回りには、職場に家族的なつながり、というか親密さを求める人たちがすごく多い。わたしはどうしてもそれに馴染むことができません。回りに対する興味とか気遣いが足りないと思われてしまう。
 わたしは一人でいることが好きです。わたしは自分の家族がとても好きで、大事です。多分そのことがベースにあって、その上で、それにプラスして、孤独であることを強く求める気持ちがあるんだと思う。人嫌い、ではありません。自己中心的であるとも思わない。ただ、人それぞれ、という気持ちが強くて、人のプライベートな部分に関心がない。それが、ちょっと冷たい印象を与えてしまうようです。回りが寛容で、まあそういう人だからって仕事上の関係だけで流してつきあってくれたらいいなと思うんですが、厳しい人が多いんですよね…。冷たい人間と決めつけられるのは、つらいです。ひでもずっとこんなふうにつらかったのかなあと思う。
 孤独を愛する部分は、自分の芯になる部分として、自分で大切にしてあげなくちゃいけないと思っています。
 自分を否定しないで、もう少し自分を大切にしてやろうと思う。そしてその上で回りに対して誠実でいよう。がんばります。わかってもらえると思います。