三浦しをんさん

小説新潮」3月号の特集は「女が女を描くとき」というテーマなのですが、川上弘美姫野カオルコ三浦しをん有吉玉青、柴田よしき、長谷川純子、西加奈子畠中恵(敬称略)とほんとにみんな面白かったです。スゴイ。奇跡のようだわ。
 中でも三浦しをんさんのがすごくよかった。急いで既刊の本を図書館で予約しました。なんかね、バランスが絶妙なんだよ。普通さと奇妙さのバランスというか、リアリティとファンタジーのバランスというか、甘さと苦さのバランスというか、シーソーとか天秤がどっちかに傾きそうで〜でもやっぱり傾かなくて〜、みたいな感じでね。その感じがぎゅーっとわたしのツボを押してきて「ああ、そこそこ〜」って。何言ってるかわかりませんね。またいろいろ読んでから書いてみます。