嬉しかった

久しぶり。そしてまた月曜日。月曜日はあいかわらずろくでもなくて、今日も家に戻るなり家族にさんざんぐちをこぼし同僚の悪口を言いまくっていますが、その程度で発散できる悩みなどというものは大したものではないわけで、また家族がそんなつまらない話を「いやなやつだねー」とか「もうそんなとこやめちゃいなよー」とか言いながら聞いてくれるというのは大変恵まれた身分なのであって、わたしの生活は全体的に見ればやはり好調と言えるのではないかと思います。わたしは自分の親とも仲が悪く性格も悪いのに、なぜこんなに幸せな家族生活を手に入れることができたのか、改めて不思議に思います。この先、つらい事が待っているのかなあ・・・。覚悟はしてるんだけどね。
 3月に長女が第一志望の高校に合格しました。嬉しかったですねー。6年生から延々塾に通っていてやっと一区切り。長かったなー。でもほんとに嬉しかった。3教科はまあまあできてたので私立は心配してなかったのですが、最後まであきらめずに、苦手な理社の勉強を必死になって頑張って公立の試験に挑戦できたことは、あの子のために本当によかったと思います。塾に挨拶に行ってほんとめろめろになって泣いてしまった。先生達がほんとうにうちの子を可愛がってめんどうみてくれていたことがわかったから。ほんとうにありがたかったです。合格したことがもちろん嬉しかったんだけど、そうやってみんなに可愛がってもらえる子どもに育った事もほんとうに嬉しかった。親として、ああ成長したなあと、感無量でした。
 本のことはまた改めて。