子離れが必要

 ムスメとあることで話をしている途中で、発した言葉が闇に吸い込まれていくよ
うな、よるべない気持ちになった。こんなことは初めて。
 最初は怒っていたのに、最後は悲しくなってしまった。
 気持ちがわからなくなるのは、当たり前に成長してる証拠。
 覚悟して、子離れしなくてはね。
 いつもなんかそばにいて、ああだこうだとぺらぺらしゃべっているので、
「うるさいな〜、あっち行って」と追っ払う時もあるんだけど。
 あれは、彼女なりの母親サービスなのかもね。

 
 最近は大抵の本を図書館で借りて読んでいます。
 今日みたいに書架を回って選んでくることもあるけど、予約や他館からの取り
寄せのサービスをよく利用しています。「150人待ち!」(今なら「ダヴィンチ・
コード」)でも気にせず、気長に待って読んでます。
 本が入るたびに電話をしてくれる図書館のお姉様がた、いつも本当にお世話に
なってます。心を入れ替え、延滞や本の取りに行き忘れ(常習犯)をなくします。
 

 「らもはだ ひそひそくすくす大爆笑」「よくわかる老荘思想
 「猛スピードで母は」 「そして二人だけになった
 読み始めます。