非道なもの

 上ムスメが夏休みに書いた「税に関する作文」が、結構大きな賞を取りました。
 うれしいわ〜。幸せ、と言ってもよいくらい。
 彼女は、(わたしのムスメなのに)ひねくれたところがなく、なんともひたむき  
な文章を書くのです。選ぶ人もそれにやられるのだな、と思う。
 審査待ちしている読書感想文も、きっと賞を取る気がする。
 
 昨日、人の美しさを信じたい、と書いたばかりですが・・・。
 北朝鮮拉致問題を報じるニュースを見ていると、やっぱり世の中には、想像を
越えた非道な人間が存在するのだな、と思わざるを得ないです。
 拉致って紛れもない犯罪なのに、何で裁きがないの?
 なんてひどいことをするの。
 なんでそれが許されるの。
 身を切るような苦しみや悲しみを上塗りされるばかりの拉致被害者家族のみな
さんが、本当にお気の毒です。
 なんで助けてあげられないの。
 わからない。
 
 仕事で転機を迎えており、なかなか本を読めずにいます。
 というか、読む本を調達できずにいます。
 明日こそ図書館へ行こう。
 「DIVE!!」の感想も書かねばね。また明日。