立ち止まり、じっとして、無責任に

 眠れません。
 あれこれ考えちゃって眠れなくなるのは嫌なものですね。
 起きてきて、ワインをひっかけて書いています。
 仕事をね、やめようかなあってずっと考えている。
 志の低い直属の上司がどうしても好きになれなくて。その上司のせいで、一緒にやってる新人がおんなじような志の低さのまま平気な顔してるのが嫌で。
 すべてリセットしたい気持ちがむくむく湧いてくる。
 一度きりの人生だし、普通にお給料がもらえるなら他のことをするのもいいじゃん、って思ったり、でも、今の所でももっと気楽にやっていけばいいじゃん、って思ったり。
 思いが行っては戻ってちっとも進んでいかず、眠れない。
 こんなことを書くと、職場でないがしろにされていてその不満からやめたいって言ってるように思われるのかな。
 実際はすごく大事にされています。
 わたしは、仕事のできない上司を何とかフォローしていく役目を与えられて今の仕事に移されました。部署のトップの人は、いつも心配してくれている。
 嫌なことは嫌、とはっきり口にして、こうしてほしいとはっきり要求しており、生意気で扱いづらい女だと思われているだろうけど、全てきちんと受け止めて対応してもらっています。仕事ができるから、大事にされているんだと思う。認めてもらっていると思う。
 それでもやっぱり、もういやだって思うときがある。
 きついことを言ってる自分が好きじゃない。もっと自分らしくいられる場所に行きたい。
 無理をしてがんばりすぎてしまった。もうさほど認めてもらわなくたっていいから、穏やかな気持ちで暮らしていきたい。嫌いな人のためにがんばれない。リセットしたい。
 考えが甘いって、わかっている。
 どこに行ってもいやなことなんてあるに決まっている。
 もう少ししたら、査定があって、きっと給料も上がる。
 とりあえずあと1週間、気持ちを静めて、立ち止まってみようと思います。がんばりすぎることをやめて、ちょっと無責任に過ごしてみます。

  

 今読んでいる本は、「川の名前」
            「キャッチャー・イン・ザ・ライ
            「オルタード・カーボン」
            「下弦の月」 
 「ライ麦畑」は、読んでいてムカムカするので、もう読むのをやめようかな。
 うじうじ文句ばっかり言ってる男、大嫌いなんだよ。でも、村上春樹が好きなので、読み進めていけば面白くなってくる本なのかも、と躊躇する気持ちもあり・・・。
 でも、やっぱりやめようかな。
 この迷い方は、上に書いた仕事に関する迷い方と全く一緒ですね。
 なんかやだなー。
 私は今、星の巡りが悪いときなのかも。大殺界とか。(よく知らんが)
 ちょっとしばらく穴に籠もってじっとしていよう!
 結論(?)が出てほっとしました。眠れそうです。