終わったことと始まること

ワールドカップサッカー。日本は予選敗退してしまいました。日本は弱いな、というのが率直な感想です。日韓ワールドカップの時より弱くなってしまったのかな。わからないけど。大好きな日本代表チームがこれだけ弱いんだということを突きつけらて、悔しさや空しさで体が重いです。それでも、好きですけどね。ひでだけじゃなく、みんな好きです。
 クロアチア戦の直前に、文春の「ナンバー」誌あてに抗議文のようなものを書きました。中田英寿選手についての記事で、絶対に許せない記述があったから。もう二度と「ナンバー」は読みません。長年愛読してきた雑誌だけど、もう読まない。本当に頭に来ました。これからも読みたくなる記事が載るんだろうけど、もう読まないよ。
 ひでは、変わった人です。でも、思いやりがないなんて事は絶対ない。ひではいつも「勝つこと」を考えてた。勝つために必死に戦っていた。それがひでのみんなへの気持ちなんだよ。だって勝ちたいでしょう?勝ちたいじゃない?勝つことでしか手に入れることができないものがある。どうしてそんな単純なことが分からない人がいるのかな?人には好みもあるし、好きとか嫌いとかあるでしょう。それはいいよ。ひでを嫌いなら嫌いでいいよ。でも、それと「思いやりがない」とか決めつけることは違う。あなたが嫌いな人にも、必ず大事にしている人がいて、その人に対する気持ちがある。そんなことまで否定することは絶対に絶対に許される事じゃないと思うよ。
 これからもサッカーを見ていきます。サッカーはやっぱりおもしろいよ。スタジアムに行こうと思う。
 実は巻選手も好きです。応援していきたいな。Jリーグももっと見るよ!
 そうそう、それからね、気持ちを切り替えて、残りのワールドカップを楽しむよ!