質問に答える


「100−いくつか」の質問に答えてみようと思います。
 こういうの好き。自分のこと確認するの好き。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 「今日も本を読んだよ」
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • そのまんま
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • uzuranran
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
  5. 性別聞いてもいいですか。
  6. 眼鏡、かけてますか。
    • コンタクト外してるときはかける
  7. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • AB型、足のサイズは23.5
  8. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 5年くらいかな
  9. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  10. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • うち
  11. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • 新聞で見た
  12. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 読書の記録をどこかにつけておきたかった
  13. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 気軽に書けてよいです
  14. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 目玉焼きは食べられない
  15. 好きな食べ物を教えてください。
  16. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • コーヒー
  17. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • ゆで卵。くさい・・・
  18. 好きな生き物を教えてください。
  19. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 読書、サッカー観戦、バレエ鑑賞
  20. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • この日記など、文章を書くこと
  21. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • 子育てを趣味にしていることは人には言えない
  22. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  23. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
  24. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • バレエ音楽が好き。音楽にはそれほど熱心ではありません。
  25. 好きな本や作家は?
  26. 好きなマンガや漫画家は?
    • どうしても一つと言われたとして、本は「デルフィニア戦記」、マンガは「スラムダンク」を挙げておこうかな。明日になったら違う本を選びたくなるかもしれませんが・・・。
  27. 好きなゲームはありますか。
    • ファイナルファンタジー。特に8が好き。リノアは女性に嫌われがちなようですが、わたしは好きです。わたしはかわいい女の子にすごく甘い。自分でも何でそうなのか不思議。おじさんみたいだよね・・・。
  28. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • 上に書いたFF8のスコール、大好きです。顔も性格もわたしにとってど真ん中ストライク。「スラムダンク」の流川くんとか「白線流し」の長瀬くんが演じてる子とか同じ理由で好き、と言ったらわかる人にはだいたいわかってもらえるでしょうか。おじゃる丸のキャラも好き。
  29. 好きな映画やドラマは?
    • ぱっと思いつくのは「白線流し」のファーストシリーズ
  30. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • テレビって最近あまりおもしろくないです
  31. 好きな俳優や芸能人は?
  32. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 笑った顔が内田恭子(女子アナ)に似ていると言われたことがある
  33. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  34. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • ダンナ
  35. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • あゆ。長瀬くんへの恋心とか書いてほしい。あり得ませんが・・・
  36. いま一番注目していることは、なんですか。
  37. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 無口な人が好きですね・・・。できないことがすごく多いので、いろいろ面倒見てくれる人が必要です
  38. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ない。今後もない
  39. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 全然違うと思う
  40. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 読書日記
  41. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 本にしてもらえること
  42. このダイアリーの短所は?
    • 誰かに読まれることを考えると、ちょっと気取ってしまうところ
  43. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • すごくしている
  44. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • ちょっとした表現など、リズムの悪いところをちょこちょこ直します。ただし書きをしなくてはいけないほど読まれるようになってみたい。
  45. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • 日記なのに誰に対して嘘をつくのかしら・・・
  46. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • それはあります
  47. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 秘密
  48. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • ほぼ100%「書くもの」
  49. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • いつか本にしたいと思って書いている
  50. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?
    • この水色は、よく晴れた春の空の色みたいでいいなと思った。字がずらずらっと並んでいるだけの無愛想な本にしたいので、そんな感じで。
  51. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • ぜひしたいです
  52. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • ずっと
  53. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • もう少しこまめに書くようにしたい
  54. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • お世話になってます。質問をカットしてしまってごめんなさい
  55. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ

 わたしは趣味嗜好に全く統一感がないことに改めて気づきました・・・。