ワールドカップとともに復活

ものすごく久しぶり。
 なんとまあ、ドイツワールドカップも始まってしまいました。
 前のワールドカップの時、わたしは仕事をやめたばかりで(というかちょっとワールドカップにあわせて辞めたかも)、1日中家にいて思う存分テレビで観戦していました。日本戦なんて、10回ずつくらい見たと思う。ひでだけを追ったカメラのチャンネルがあって、ものすごく面白かった。今回はそういうのないのかな。楽しみにしてたのにな。
 一試合「パラグアイvsサウジアラビア」だけ抽選に当たって見に行くことができました。埼玉スタジアム。最初にスタンドに出た瞬間は感動したなあ。広いんだよ。視界を何も遮ることなく、サッカーをするだけのための空間が広がっている。そのシンプルさ。その力強さ。芝の緑がすごくきれいで。体の中に小さく畳まれてたものが、すごい勢いで解放されていく感じがした。大好きな場所です。ユースの大会を見たのを最後にずっと行ってないけど、また行きたいな。
 さて。
 日本は1戦目、負けてしまいました。
 今日の夕刊のしりあがり寿さんのまんがで、おとうさんがじたばたして叫んでたセリフ。
 「もう1回やらせてくれーっ。なかったことにしてくれーっ」
 ・・・まさにわたしもそういう気持ち。もうじたばたしちゃう感じ。
 くやしかったです。
 勝てるはずなのに。もうちょっとなんだと思う。何かが足りない。あと少し。
 選手達も必死でそれをつかもうとしているんじゃないかな。
 クロアチア戦でみんなでそれをつかまえてほしいです。
 もちろん予選を突破してほしいけど、だめだっていいんだ。ただこの代表が最後に何かをつかまえる瞬間がみたいです。
 ひでの「いい戦いができました」って笑顔が見たいです。

 
 本はあまり読んでいません。いや、いつも何か読んでるんですけどね・・。なんか読んでる気がしないというか。矛盾してますね。うまく言えないわ。
 昨日までに、茅田砂胡さんの「暁の天使たち」シリーズを3冊読みました。図書館で借りたい本が他になんにも見つからなかったので借りてきたんですが、やっぱり面白いわ、茅田さん。ページをめくる快感度の高いこと!絶妙のユーモアと、人物造形の豊かさと。破天荒な登場人物達ですが、その誇り高さにしびれちゃうのよ。
 で、先に「スカーレット・ウィザード」をちゃんと読むことにしました。
 図書館で他館から取り寄せてもらって読みます。土曜日の図書館通い復活です。多分。


 最後に仕事の話。
 相変わらずです。全然仕事のできなかったもと上司は、なんと首になってしまいました。もっとはやく自分から辞めちゃえばよかったのにねと思った。まあ自分では、自分から辞めたと思ってたらしい。でも、最後の、全く仕事から外されて無視された状態ってね。首になったってことだと思います。
 バリバリ仕事をしてる人にはわかってもらえると思うんだけど、わたしは全く同情できなかったんです。
 でもね、わたしの職場というのはほとんどが中年女性のパートさんなので、普通の仕事場の常識というのは通用しません。「いじめられちゃってかわいそう〜」「もっと優しくおしえてあげたらできるようになったのに」「自分だって最初は人に教えてもらったくせに」って上の社員を悪く言う人も多かった。仕事のできない人は同じように社員から冷たくされてるから人ごとじゃないんだよね。
 でも、こういう事ってしょうがないです。人格のできあがってるおばさまたちは、決してもう変わらないから。
 わたしはこの環境で、何とかやっていくしかありません。
 まあ、何度も繰り返し、辞めて違うところに行きたいなあとも思っては思い直してるんですが。
 前からずっと書いてるけど、わたしは恵まれた状況で働いています。
 パートさんとは、すっごく仲良し♪とは言えないけど、普通に仲良し。みんな優しくていい人たち。仕事に対する意識が違うだけ。わたしが失敗しても、みんな優しいです。救われてます。
 お金のためにこつこつと働いていかなくちゃね。
 まあ、頑張りすぎずに。自分は頑張るんですが、人を頑張らせることに頑張りすぎないでやっていきたいと思います。
 今も「も〜うやだ」って思ってる人が2人もいるんですが、いじめられてもいじめ返したりしないようにしないとね。だって本気出したらわたしのほうが強いんだもん。今日もちょっと、さりげなくへこませてやったら、「ちくしょう」ってつぶやかれちゃったよ。「ちくしょう」はないでしょ、お嬢さん(笑)。
 まあ、仕事はそんな感じです。これだけ読むとなんかやな感じですね。いや、全般的には順調なんで、引き続き頑張っていこうと思います。何度も書いてますが、潔く、泰然といきたいもんです。謙虚さも大事ですが・・まあいっか。