昇給&異動

 大幅に昇給。異動して出世(?)しました。
 昇給は嬉しいです。なんだかんだ言っても、お給料の額が1番の能力評価になるわけですから。がんばってきたことが認めてもらえるのは嬉しいことです。
 でも、大変なことも多くてちょっと参っています。実際泣きが入ってます。
 全現場のボス的女性と一緒の異動でして、これからはその人について、その人の代わりになるべく修行していくのですが、これが、もともとその人の下についてやっていた人たちには面白くないわけです。「なんでわたしじゃなくて、あんなよそ者が?」って思うのでしょう。無理もないです。
 その人のもとの部署はすごく仲がいいの。元気で明るくて辛辣で強気でバンカラで絶えずハイテンション。それがその人のカラーなのでしょう。
 ・・・それ、わたしの真逆なんだよ。泣きたくなります。
 ローテンションな気取った優等生タイプ、というのか。
 自分で言うのもなんですが、男の人には好かれひいきされても、元気な女の人には何となくうっとうしく思われて嫌われがちな女、それがわたし。
 前途多難です。
 でもまあ、今までも何とか乗り切ってきたもんね。
 頑張ってない人はひとりもいない環境になりました。
 余計なことを考えないで、初心に戻ってこつこつ仕事をしていこうと思います。
 卑屈にならずに、明るくなろうと無理もせずに、淡々と頑張ろうと思います。

  
 でも、最後にちょっと本音の叫び。
 いろんな人がいたっていいじゃん。
 みんながみんな明るい人じゃなくたっていいじゃん。
 わたしは仕事ができるから何言われても平気だけどさ、何となく暗いとか、ちょっと無愛想だったりするだけで、文句言われちゃう子たち、かわいそうだよ。
 仕事を一生懸命やってる人には、性格的なこととかで陰口いうのやめて!
 明るくて元気でノリのいいことがそんなに偉いか?
 人を傷つけて平気でいるその鈍さ。そっちのほうがずっと性格悪いよ!

 
 いやまあ、明日からは淡々と行きます(笑)。